ブログ「校長室から」

校長室から(158)12月17日 冬休み前の本の貸し出し・「秋のテーマパーク」(1年生)・タブレット持ち帰り準備

 冬休みを前に、本を借りようという子ども達が図書室の貸し出しカウンターに列を作っていました。業間休みが始まってすぐの時間でも、図書委員の児童が図書室にいてくれているので、とてもスムーズに借りることができてうれしそうでした。

 1年生では、秋をテーマにした葉っぱやどんぐりなどを使った遊びを、6クラスの教室を自由に行き来して、お店屋さん形式で楽しんでいました。「まとあて」や「くじびき」「写真コーナー」「工作コーナー」など、遊びや体験が楽しくできるように子ども達が知恵を出し、工夫していてとても感心しました。色々な友達とふれあうよい機会になったと思います。私は突然おじゃましたのですが、どのクラスに行っても歓迎してくれたうえに、遊び方をわかりやすく説明してくれて感激しました!

 冬休みには、タブレットを持ち帰ることにしました。充電保管庫からアダプターを外すのに毎回手間がかかるのですが、今回も保護者の方数名がボランティアでお手伝いをしてくださいました。教員の負担軽減になり大感謝です!ありがとうございました。