ブログ「校長室から」

校長室から㉟5月27日

 昨日のお天気と一変して雨の一日でした。3・4年生となかよし・かがやき学級の子ども達は、朝から「おはなしのもり」の皆様に読み聞かせをしていただき、晴れやかな気持ちで一日をスタートできたのではないかと思います。今日は雨の中ご来校いただき、ありがとうございました。

 6年生は、2校時から4校時にかけて「全国学力学習状況調査」を実施しました。雨の日で一日室内で過ごしましたが、他の学年も6年生がテストをしていることに配慮してか、静かに過ごしていました。調査はテスト形式で、「国語」「算数」「質問紙」がありました。夏以降に出される結果は、本校の子ども達の学力向上に向けた授業改善に役立てる計画です。

 今日も、タブレット端末を授業に取り入れている学級を見つけました。今日のクラス(5年生)は、授業時間の中で「7分間」という時間を与えられ、課題となっていることを調べていました。ほとんどの子どもが、自分で検索ワードを考えて打ち込み、求めている内容に適しているかを判断しながら、目的に迫ろうとしていました。短い時間で集中して調べている姿に感心しました。少しずつでも、何回も試すことによって、上手に活用できるようになるのだな、と感じました。

  放課後は、外部講師の方と流山市教育委員会指導課の指導主事の先生を招聘して、教員の第2回端末導入研修会を行いました。本日は、オンライン授業などが可能となる「Teams」の活用についての演習でした。子ども達に負けないよう、慣れていきたいと思います。