ブログ「校長室から」

校長室から(168)1月14日 5年生日帰り林間学園

 2学期にレク大会やオリエンテーリング、キャンプファイヤーをした5年生が、今日は清水公園と茨城県自然博物館に出かけました。

 清水公園では、アスレチックで夢中になって遊びました。

 カレー作りでは、慣れない手つきで野菜を切ったりかまどの火加減を気にしたり、飯ごうの中のご飯が炊けたか心配したりしながら、一生懸命に炊事をしていました。どのグループも美味しいカレーライスを食べることができたようです。食後、お鍋や飯ごうのこげを落とすのがなかなか大変でしたが、冷たい水でも良く頑張っていました。

  茨城県自然博物館では、館内をグループごとに自由に見学しました。

 どの活動も、グループで仲良く、協力して行っているのが印象に残りました。いつもよりも長い時間、友達とともに行動出来たことで、お互いの良さを発見できたのではないかと思います。 

 私も明るく優しい5年生の皆と丸一日、一緒に活動できてとても楽しかったです!

 保護者の皆様には、ご準備やお迎え等にご協力をいただきありがとうございました。

 また、本日5年生が校外に出ている間に、清掃ボランティアとして5年生の各教室をきれいに清掃して下さった皆様方、大変ありがとうございました!