ブログ「校長室から」

校長室から(174)1月24日 市長表彰授与式

 本日、スターツおおたかの森ホールで令和3年度市長表彰授与式が行われました。 

 市長表彰は、本年度、県・関東・国レベルにおいて、最高賞ならびにそれに準ずる成績を収めた児童生徒を市長が表彰し、市内教育の一層の発展を期するものです。 

 流山小学校からも、6名の児童が個人・団体表彰の対象となりました。団体表彰では、各団体の代表1名のみ出席となっていたので、ホールでの表彰式には、うち4名が参加しました。

 式は、呼名に対して返事をしない、壇上で市長から授与されるのは代表のみとするなど、コロナ感染防止対策が講じられた中、短時間で行われました。

 本校は、こういった場ではいつも順番が先頭(開校した順番=1番)になりますので、本校の児童が最初に名前を呼ばれますが、主催者の説明通り、一人一人、しっかりした態度で起立や着席ができていました。

 井崎市長からは、「壁というのは、できる人にしかやってこない。越えられる可能性がある人にしかやってこない。だから壁がある時はチャンスだと思っている」というイチローの言葉が贈られました。

(受賞児童と受賞内容は、2月の学校だよりや全校朝会で紹介します。)