ブログ「校長室から」

校長室から(60)6月27日 林間学園⑦

 今日のお昼は自分達で作ったカレーライスです。ご飯もお米を洗うところから始め、お鍋に水とお米を入れ、かまどで炊き上げました。カレーは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむき、包丁で切って、その間にかまど係は一生懸命火をおこして、火の準備ができたら冷蔵庫にお肉をもらいに行って、と皆で協力してカレーを仕上げました!グループごとに日陰の涼しいところで食べました。「おいしい!」という声がたくさん聞けました。焦げついたお鍋を洗ったり、かまどの後片付けをしたりとふだんの生活でなかなか体験しないことを、苦労しながら頑張りました!

 野外から戻り、部屋で休憩を取ったあとは、館内フォトラリーの始まりです。オリエンテーリング係が進行や準備、後片付けを頑張りました。チームごとに赤城青少年交流の家の館内をまわり、ポイントを集め、得点の多かった上位5チームが表彰されました。