ブログ「校長室から」

校長室から(96)9月12日 「流山市小中学校科学作品展」「PTA役員会」

 9月10日・11日の2日間、流山市生涯学習センター(流山エルズ)にて、「流山市小中学校科学作品展」がありました。感染対策に工夫がなされ、体育館に全小中学校の児童生徒の作品が展示されていました。昆虫などの生き物や植物の観察・実験等のほか、窓の開け方による換気の効果を調べたものなど、コロナ禍ならではの研究論文も見られました。各学校の代表として選ばれた作品はどれも素晴らしかったです。金曜日に市内の理科担当の教員が集まって行われた審査会で、さらに優秀作品に選ばれたものには、金・銀のリボンがつけられていました。本校の児童の作品にもリボンがついているものがありました。おめでとうございます!

 これからも、子どもたちには、日常生活の中で、また授業の中で、「なぜだろう?」「調べてみたい!」という気持ちを育てていきたいと思います。

 さて、今日の午前中にPTAの役員会がありました。たくさんの議題がある中で、子どもたちの交通安全について、特に熱心に討議いただきました。交通安全見守りのことでは、先日お子さんを送りがてら、1学期に配付した黄色い安全旗を振ってくださっている保護者の方を見かけ、ありがたいなあと思いました。お子さんの送迎等、学校に用事がある時や、お仕事やごみ捨てに出るついでの時などに黄色い旗を持っていただく方が多くなると、車を運転している方が児童により注意を払ってくださると思います。不審者等の抑止にもなると思いますので、保護者の皆様には今後もますます黄色い旗の活用をお願いします!