ブログ「校長室から」

校長室から(126)10月27日「水害対応避難訓練」

 本日2時間目に、浸水被害に対応した避難訓練を行いました。市の洪水ハザードマップには、本校は江戸川が氾濫した場合に3mから5m未満の浸水の可能性があると示されています。これは、2階の軒下までつかる程度です。そこで、万が一そのような事態になった場合に備え、学校では1・2階に教室がある児童が3・4階の教室に避難する場所を決めています。今日はそこに移動する訓練をしました。

 教頭先生のアナウンスを聞き、移動するクラス、教室に移動してくるクラス分を受け入れるために机を寄せスペースを作るクラス、それぞれに動くことができました。南校舎と北校舎をつなぐ2階の中央廊下が浸水で使えないと想定し、南北それぞれの校舎に本部を置き、本部同士でインカムで連絡を取り合い、移動開始から移動後の全校児童の人数確認まで10分弱でした。その後、避難した教室でオンラインで安全主任と校長の話を聞き、元の教室に戻りました。

 安全主任の中野教諭からは、本日ご家庭に配付した「マイ・タイムライン」の紹介がありました。最近は「百年に一度」級の大雨被害が各地で見られます。「いざはふだんから」「備えあれば憂いなし」の心構えをいつも持っていたいと思います。