ブログ「校長室から」

校長室から(112)10月14日 不審者情報への対応・新しい先生が着任しました

 今日は朝と夕方に不審者の情報がありましたが、その後いずれも心配なしとの連絡にほっとしました。今後もいつ何が起きるかわかりません。万が一の不審者の侵入や遭遇を防ぐため、保護者の方々には今後とも校内でつり下げ名札の着用にご協力をいただいたり、登下校時に子ども達の安全にご注意いただいたりをお願いしたいと思います。子ども達にも、ふだんから人通りの少ない道を一人で歩かないなどのご指導をよろしくお願いします。

 今朝は、不審者発生の一報を受けてすぐに部活動を中止して教室に移動させ、登校中の児童のためにパトロールを開始しました。児童が校内にそろったところで、校内放送で近隣に不審者の目撃情報があったことを子ども達に伝えました。放送をしている時には校内がしんとしていましたし、今朝の子ども達・教職員の動きはとてもすばやく、しかも落ち着いていてとても良かったです。実際に危険なことは起きないのが一番ですが、「いざはふだんから」、今日は良い訓練になったように思います。

 さて、今日から新しい講師の先生が着任し、「チーム流山小」の教職員は77名となりました!教務主任の安藤淳一教諭が担任を務める2年4組に、副担任として入ります。流山小学校の第一印象は?と聞いたところ、「子ども達がすごく素直ですね!!」と感動されていました。他の学年・学級にも入ることがありますので、全校の皆さん、よろしくお願いします。