ブログ「校長室から」

校長室から(182)1月20日「立会演説会」「市長表彰式」

 1時間目に、4・5年生が体育館に集まり、新年度に向けて児童会役員の選出をするために演説会がありました。体育館に行ってみて、立候補者がたくさんいることに驚きました。こんなにたくさんの児童が、児童会役員になって自分達の学校を自分達の手でより良くしていこう、という意欲を持っていることをとてもうれしく思いました。

 立候補した児童は、2つの学年が集まっている中でスピーチをするので緊張したと思いますが、きっとたくさん考え、練習したのでしょう、全員が立派な態度で、流山小学校のためにがんばりたいことを、原稿を持たずに具体的にあげていたことに感心しました。

 聞いている4・5年生の態度もすばらしかったです。私語一つ聞かれず、全体が真剣な雰囲気に包まれていて感動しました。1年生、2年生の時の顔も浮かんできて、成長した姿にも感激しながら、どの人が当選しても立派に務めを果たせることと思いました。これからの流小に、ますます期待できると感じた演説会でした。

  

 立会演説会を参観した感激がさめやらぬ間に、流山市文化会館にて行われた市長表彰式に出席しました。本校から8名の児童が受賞対象になっており、個人表彰は全員参加ですが、団体表彰では代表者のみの参加なので、式には5名が参加しました。学校では2月の全校朝会で表彰します。特技に打ち込み、素晴らしい成績を収めた皆さん、おめでとうございました!