ブログ「校長室から」

校長室から(35)5月27日 今日の天気と昨日の昼休みの様子

 今日は、午前中からお昼にかけて久しぶりの大雨でした。教務主任の前島先生が、「通路が滑りやすいので歩き方に気をつけましょう」と何度か校内放送を入れてくれていました。下校するころにはすっかり晴れ上がり、長靴をはいた子どもたちが、たたんだ傘を持って、元気にあいさつをしながら帰っていくのを見送ることができました。

 下の写真は、昨日の昼休みの様子です。遊ぶよりも先にアサガオに水をあげていた1年生がいたり、飼育委員の子どもが下級生にリクガメをさわらせてあげていたり、6年生が1年生をおにごっこにさそったりしている風景に出会いました。今週は、コロナで学級閉鎖になった学級もありましたが、感染対策をしながらも、子どもたちの自由な活動や交流は大切にしたいと思っています。