ブログ「校長室から」

校長室から(2)4月6日 着任式・始業式 ~令和4年度の学校経営方針~

 今日は着任式・始業式をオンラインで行いました。新しく流山小学校の職員となった先生方一人一人からお話をいただきました。クイズがあったり、英語のスピーチがあったり、短いあいさつの中にも先生方の個性が出ていて、子どもたちも楽しく聞くことができたと思います。

 先生や友達との出会いによって、子どもの世界が広がることを願っています。広い世界の中で、奇跡的に、同じ学校で出会い、いっしょの教室で過ごすことになった仲間たち。みんなが楽しくすごせるように、みんながハッピーでいられる教室を、学校を、つくっていきましょう!

 年度初めにあたり、大好きな流山小学校がもっといい学校になれるように、そのイメージをえがいたグランドデザインがこちらです。4月1日にまずチーム流山小新メンバーに伝えました。 → 令和4年度グランドデザイン.pdf

 学校経営方針は「地域とつくる日本一楽しい学校」ですが、令和4年度はサブテーマとして「~150年の歴史と伝統を大切に 未来に向かって~」をつけたしました。「日本一楽しい学校」は、他の学校に比べて楽しい、ということではなく、私は日本中の子どもが「自分の学校が一番楽しい!」と思ってほしいと願っています。そして、流山小学校が、ここに通うすべての子どもの居場所となり、卒業しても母校に愛着を持てるような学校にしていきたいと思います。創立150周年を機に、保護者や地域の皆様にいっそうの参画をいただき、よりよい学校運営に努めたいと思っています。令和4年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 → 令和4年度学校経営方針具現化のために.pdf 

 

 下校時には天気も回復し、子どもたちの顔も朝よりも緊張がとけてにこにこしていました。今日は、おうちの人にどんな報告をするのかな?明日を楽しみにしてくれているとうれしいな、と思います!