ブログ「校長室から」

校長室から(128)11月5日 吹奏楽部・2年校外学習

 今日は吹奏楽部の練習風景を見に行きました。あさって本校体育館で開催される流山本町防災訓練で演奏を発表する機会をいただいたので、そのリハーサルをしていました。1ヶ月という短い中でも精一杯練習してきた成果や、子ども達の一生懸命な気持ちを、地域の方に届けられたらと思います。

 2年生は、秋晴れの下、校外学習に出かけました。歩きながら、「今日の遠足が楽しみすぎて、昨日の夜、眠れなかったよ!」と話す子もいて、学校近辺の徒歩遠足でも、こんなに楽しみにしていたんだ、と思いました。歩く途中で疲れを見せることもなく、元気いっぱいに流山本町にある歴史的な建造物を見たり、江戸川べりを歩いたり、草木や花、虫や鳥などに目を向けながら楽しんできました。一番うれしそうだったのは、お弁当タイムです。たくさん歩いた後に、外で食べるお弁当は格別だったようです。ご準備、ありがとうございました。