ブログ「校長室から」

校長室から(8)4月14日 1年生 初めての給食・高学年は部活動・委員会活動開始

 1年生にとって、小学校生活初めての給食。担任の先生の話をよく聞いて、静かに準備をしていた各クラスにおじゃましました。「あっ、校長先生だ!」「『めえげこ』おぼえてるよ!」「めえちゃんがかわいかったね!」と入学式の話を覚えていて声をかけてくれたお友達もいて、感激しました。給食の配膳作業には、担任のほかに、栄養教諭やサポートの先生が手伝いに入り、給食当番になった1年生の子どもたちは、緊張しながらも役割を果たそうとがんばっていました。流山小学校自慢のおいしい給食をたくさん食べて、元気にすごしてほしいと思います!

 今日のメニューは、ツナとコーンのピラフ・ハンバーグトマトソース・スコッチブロス(スコットランド料理の大麦入りスープ)・牛乳でした!手作りのトマトソースがかかったハンバーグは、もう一つ食べたいくらいおいしかったです。1年生のみなさんはどうだったかな?

 5・6年生は、今朝から部活動が始まり、陸上部は、5月19日の市内陸上大会に向けて、さっそく種目練習も始まりました。

 音楽部は、9月の流山小学校150周年記念式典や地域行事の発表をめざして取り組むということです。

 6時間目には、新メンバーで第1回委員会活動がありました。最高学年の6年生が、5年生と協力して学校を動かしてくれることと期待しています!