ブログ「校長室から」

校長室から(198)2月13日「6年 南流山子ども食堂 金川様のお話」

 6年生の学年ブログにも記事が掲載されていますが、昨年に続いて南流山子ども食堂を主宰されている金川聡美さんを講師にお迎えして、お話をお聞きしました。地域の方から寄付された材料をもとにボランティアの皆さんが作られた、おいしくて彩りのよい栄養満点のメニューの写真に、目が釘付けになった子ども達。子ども食堂を運営するに至った思いや子ども食堂の実際についてのお話、そして子ども食堂の活動を広めるために挑戦したミセスユニバース世界大会や、ウクライナの子ども達への支援活動を通して、最後に3つのメッセージを子ども達に伝えてくださいました。「第一歩を踏み出そう。自分がずっとやりたかった事はありませんか?」「隣の人、家族、近所の人が困っていないかな・・・ちょっと周りを気にしてみましょう」「地域にあなたを助けてくれる、あなたの夢を応援してくれる大人は必ずいるよ」6年生それぞれの心の中に、きっと何かが残ったと思います。校長室でお話をさせていただいた時に、「児童の皆さんが子ども食堂にご飯を食べに来て(子どもは無料)、場を楽しい雰囲気にしてくれることも、ボランティアなんですよ」とおっしゃっていました。興味を持った人は友達やご家族と足を運んでみてはいかがでしょうか。金川さん、お忙しい中、本校児童のために心をこめてお話をいただき、大変ありがとうございました!