ブログ「校長室から」

校長室から(159)地域の方に「切り絵」を教えていただきました・2学期最後の給食

 6年生では、昨年度から卒業制作に「切り絵行灯」作りを行っています。今日は6年生各クラス1時間ずつ、学区にお住まいの飯田さんに切り絵のご指導をいただきました。どの子もとても集中して切り絵に取り組んでいました。図柄は、飯田さんが準備してくださったアゲハ蝶をはじめ、流鉄など、流山らしいものもあり、子ども達が選んでいました。

 3学期には、社会福祉協議会の方々に行灯の組み立て指導をいただく予定です。そして、できあがった行灯は2月に体育館に展示し、一般の方にも見ていただく計画があります(展示についての詳細は後日ご案内します)。

 地域の皆様が子ども達の教育活動を豊かに支え、素晴らしい機会を作って下さっていること、大変ありがたいことと思っています。6年生一人一人が思いを込めて作る行灯。できあがりが楽しみです。

 また、今日は2学期最後の給食でした。「コルシカ風チキンライス」「ミートローフ」「オニオンスープ」「クリスマスケーキ」という、聞いただけでもおいしそうな特別感のあるメニューで、実際、期待通りにスペシャルなおいしさでした。特に、ミートローフは一つ一つ挽肉を手ごねし、オーブンで焼き上げた一品で、手間がかけられていた分、おいしかったです!本ホームページの「今日の給食」コーナーに、栄養教諭が写真とコメントを毎日アップしていますのでぜひご覧いただきたいと思います。

 そして、みんなで選んだケーキ(今年はチョコケーキ)は、箱もかわいらしく、ケーキもおいしくて、感激しました!給食室の調理員の皆さん、栄養士の先生、2学期は分散登校から始まって給食の提供にもご苦労があったと思いますが、子ども達のために一生懸命においしい給食を作ってくださってありがとうございました。