ブログ「校長室から」

校長室から(199)2月14日「昨日・今日の校内授業研究会」

 昨日は、2年6組で道徳の研究授業を行いました。世界の国々の特色ある文化に興味を持ち、親しみをもつことがねらいです。子ども達は、担任の投げかけにとても意欲的に反応し、教材文をもとに主体的に話し合ったり発表したりしていました。身近な料理やスポーツや遊びの中に、外国から入ってきたものがたくさんあることに気づいた子ども達。外国に興味を持ち、知ろうとすることが平和な世の中を作る第一歩だと感じました。授業が終わって教室を出ようとすると、子ども達が担任に「先生、楽しかったー!」とうれしそうに伝えている声が聞こえました。一生懸命に授業の準備をした苦労が、いっぺんに吹き飛んだことでしょう!

 今日の研究授業は、6年3組の体育(タグラグビー)でした。3~4人がチームで作戦を立ててゲームをし、その様子をタブレットに録画して振り返り、次の作戦につなげるという授業でした。色々な活用法があるタブレットですが、体育では自分たちの動きを確認するツールとして有効に活用することができます。どの子も協力してタグラグビーを楽しんでいる様子に、これまでの学級の歴史、積み重ねを感じました。