ブログ「校長室から」

校長室から(51)

 6月も下旬となりましたが、6月4日から10日まで歯と口の健康週間ということで、今月の給食には「かむかむメニュー(よくかむメニュー)」が多く取り入れられています。今日の「チキンチキンごぼう」も、かみごたえがあって、かみながらおいしさがしみ出てくるメニューでした!

 先だって「歯と口の健康週間」にちなんでポスターを募集したところ、参加してくれた子ども達の作品を、中央廊下に掲示しています。学校代表として市の審査に進んだ作品もあります。こういった取り組みも、健康なからだをつくる意識を高めることに役立っていると思います。

 保健委員会の子ども達が作った掲示物にもあるように、 歯と口の健康は、からだ全体の健康にも関係しますので、一生大切にしたいですね。