ブログ「校長室から」

校長室から(14)4月22日 授業参観・懇談会(1・5・6年)

 今日は、1・5・6年生の授業参観・懇談会を行いました。昨夜の雨がうそのように空も晴れ渡り、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。本日も入れ替え制の参観にご協力をいただきありがとうございました。

 昨日今日と、参観クラスの中に入りながら、子どもたちの様子を見ていました。どの学級の子どもたちも担任の話をよく聞いていました。1年生のある子どもが、3時間目の図工でねんどをこねながら、「ぼく、お母さんがいなくなってもがんばるんだ!」と私に話しかけてくれました。2時間目の授業を見に来てくれたお母さんが、3時間目には帰られたのがさみしかったけれども、それを乗り越えているんだよ、という意味のようでした。きっとどの子にとってもお家の方が見に来てくださることはうれしいんだろうなあと思いました。また、お子さんが、新しい集団の中で一生懸命頑張ろうとしている姿を見ていらっしゃる保護者の皆様にも笑顔がたくさん見られました。今後の学校生活には、さまざまなことがあると思います。ご心配なことがありましたら、担任をはじめ、誰にでもご遠慮なくご相談ください。