ブログ「校長室から」

校長室から(174)1月10日「第3学期始業式」

 謹賀新年

 令和5年も、流山小学校の子ども達、保護者や地域の皆様、そして本校教職員、皆が笑顔で過ごせますように、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式の今日、体調不良によるお休み連絡はいただいていますが、大きな事故の報告もなく、全校児童1072名(2学期末に転出、3学期始めに転入がありました)の無事が確認できました。冬休み中のご家庭や地域でのご指導、見守りのおかげです。ありがとうございました。始業式では、「笑う門には福来る」の話をしました。3学期の授業日52日(6年生は48日)、子ども達が毎日笑顔で過ごせるように、応援していきたいと思います。

 始業式後、給食委員会の委員長さん・副委員長さんが、「学校給食感謝の日・全国学校給食週間」にちなんだクイズを出したり、調理員さんへの感謝を伝えたりしてくれました。そのあと、いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんを代表して、チーフの菅原さんからお話をいただきました。菅原チーフからは、子ども達がいつもきれいに給食を食べてくれること、廊下で会ったらあいさつをしてくれること、食器をきちんと片づけてくれることなどに対してお礼の言葉をいただきました。子ども達からの声を励みに、いつも心をこめて給食を作ってくださっているのだそうです。クイズにもあったように、朝早くから作業をし、栄養教諭の青柳先生と連携して、毎日時間通りに、おいしい給食を出してくださっています。愛情いっぱいの給食をいただける流小の子ども達(私達職員も)は本当に幸せです!

 3学期も、おいしい給食をいただき、体をきたえながら、笑顔で、元気にすごしていきたいですね。(詳しくは、本日配付の「給食だより」をご覧ください)