ブログ「校長室から」

校長室から(133)11月8日「運動会④5・6年運動会・全校閉会式」

 10月14日に開会式、21日に3・4年生、26日に1・2年生が行った運動会もいよいよフィナーレを迎え、今日は5・6年生の運動会、全校閉会式を行いました。今年の運動会のテーマは『時はちがえど 心は一つ』~ナイスなガッツで勝利をつかめ~でしたが、3日間に分けての運動会を、6年生がどの学年にも係児童として応援に入り、応援団が中心となって各学年の運動会を盛り上げてくれたおかげで、このテーマ通り、全校児童の心を一つにして運動会に取り組めたと思います。

 最終日の今日、高学年の運動会では、転んだ友達にとっさに手を差し伸べる姿や友達をさりげなくフォローする姿、最後まで全力で走る、演技する、応援する、子ども達一人一人の姿をとても尊く感じました。

 5年生の「ダイナミックエイサー」は、一人一人が全身を大きく使って一生懸命に踊る姿に、観客が静まり返りました。

 6年生の組体操とフラッグを用いた表現運動「つなぐ~6年間の思いを込めて 151年目の歴史~」は、子ども達同士の心のつながりを感じるとともに、真剣で息のそろった演技が圧巻で、会場は感動に包まれました。

 閉会式には、1年生から6年生まで全校児童が校庭に集いました。3年ぶりに総合得点や応援賞を設定し、今年の運動会は、紅組792点、白組860点で総合優勝は白組、応援賞は紅組に授与されました。どの学年も本当によく頑張りました。

 保護者の皆様には、温かい応援とたくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。頑張った子ども達、チーム流小の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!!