ブログ「校長室から」

校長室から(161)12月7日「体育の授業から」

 今日は、なかよし学級・かがやき学級の合同体育の時間に、柏特別支援学校のお友達が交流に来る日でした。初めて参加したお友達も、みんなの中に入って、サーキットやボッチャ風ボールゲームを楽しみました。「校長先生もやってみてください」とボール遊びに誘ってくれる子がいて、一度だけ輪の中にボールを入れられてうれしかったです!が、2回目はボールが思い切り違うところに行ってしまいました。力の入れ加減が難しく、集中力を要する運動遊びでした。準備も片付けも、高学年の児童を中心に、自分たちで協力して行っていて感心しました。交流のお友達も、ぜひまた来てくださいね!

  校庭では、3年生、5年生、1年生の体育の授業を見ました。

 3年5組は、どのチームもルールを守って楽しそうにポートボールのゲームを上手に進めていました。

 5年2組は、持久走練習をしながら100mごとのタイムを計っていて、個人の目標に生かすのだそうです。

 1年5組は、体育係の児童が前に出て、自分達だけでしっかりと準備体操をしていたのでとても感心しました。持久走練習では「がんばれ~!」の声が飛び交っていて、1年生の学級(集団)としての成長を感じました。