ブログ「校長室から」

校長室から(176)1月12日「手作り伊達巻風卵焼き(ミリューちゃん刻印付き)登場!」

 今日の給食は、人日(じんじつ)の節句(1月7日の七草がゆの日)にちなんだ献立でした。その中に、手作りの「伊達巻風玉卵焼き」がありました。ミリューちゃんの焼き印もついており(今回、初めて全校児童+職員分の1150食にミリューちゃんの焼き印を押したそうです!)、たいそう手間がかかったことだろうな、と思いながら、写真を撮ってから、検食(毎日、子ども達が食する前に校長が食べて、味、温度、異物の有無等を確認し、記録しています。)しました。口に入れてみてびっくり!ふわふわのケーキのような上品な卵焼きでした。献立表にも印刷されていますが、3年生の児童のリクエストを栄養教諭が取り入れたということでした。

 調理員さんの作業の様子(写真)や栄養教諭のコメントは、栄養教諭が日々更新しているホームページ「令和5年1月12日(木)」をぜひご覧ください!