校長室から(197)2月10日「3年 みりん塾」「雪化粧」
今日は学校の向かいにある流山キッコーマンの工場の方々が来校され、3年生に「みりん塾」を開いていただきました。3年生6クラスが1時間ずつ、理科室で学びました 。流山の「みりん」は流山市ふるさと産品に推奨されており、今日のみりん塾には、流山市役所の流山本町・利根運河ツーリズム推進課の方も見学にいらっしゃいました。講座の中で、みりんの材料や製法、活用の仕方の他、歴史やマークにこめられた願いなど、たくさんのことを学んだ子供達。「みりん塾」終了後は、「みりん博士」の認定証、みりんについてのリーフレット、本みりんなどをおみやげにいただきました。昨日の給食にも6年生が考えたみりんレシピから「みりんバナナケーキ」が出されましたが、本校では、みりんを活用した献立がしばしば給食に登場します。「みりん」について学ぶことは、ふるさと流山への理解を深めることにもつながります。令和6年には学校の前に「白みりんミュージアム」のオープンが予定されています。地元の産物「みりん」について、これからも皆で学んでいきたいと思います。
流山キッコーマン株式会社の皆様には、お忙しい中、また雪の舞う寒い中、楽しい「みりん塾」を開催いただき、まことにありがとうございました!
今日は、登校後くらいから雪が降り始め、下校の頃には雨になりましたが、昼前にはグラウンドが一面雪で覆われ、寒い一日でした。インフルエンザが流行ってきています。週末、どうぞ健康に気をつけてお過ごしください。