ブログ「校長室から」

校長室から(147)12月3日 3年生校外学習&清掃ボランティア

 今日は、3年生の校外学習の日でした。今日は教頭先生に引率をお願いしていたので、私は学校でみんなを見送り、帰りを待っていました。週末の金曜日でお天気が良かったせいか、途中で道路の渋滞もありましたが、子ども達は目的地では、友達といっしょに飛行機や昔の農家などを見て回り、千葉県の今と昔を楽しく学ぶことができたのではないかと思います。

 職員の反省会では、「子ども達の成長がたくさん見られてよかった」「時間の変更などがあっても、臨機応変に対応がよくできた」という感想を聞くことができ、子ども達も先生方も、協力して学びの多い校外学習にできたことをうれしく思いました。

 そして、いつも元気いっぱいの3年生がいない北校舎は、さみしかったですが、今日は、3年生が出かけている間に、学校支援コーディネーター佐々木さんの呼びかけにこたえてくださった10名の保護者の方々が、ボランティアで清掃をして下さったのです!!午前中、2時間半ほどかけて、窓や網戸等の汚れをはじめ、各教室をきれいにしてくださいました。掃除で使う水も冷たかったと思います。校内美化にご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。