ブログ「校長室から」

校長室から(89)9月1日 2学期スタート

 今朝は、登校時間帯少し前に大雨となり、急遽、始業式を遅らせるメールをさせていただきました。オンラインでの始業式(9:30~)の前に、子どもたちの顔を見に全クラスをまわったところ、どのクラスからも元気のよいあいさつが返ってきました。久しぶりに会った1年生のクラスで「私は誰だったかな?」と聞いてみると、いっせいに「こうちょうせんせい!」の返事。中には「こじまひでよせんせい!」とフルネームで答えてくれた子もいて、夏休みをはさんでも覚えてくれていた!と素直にうれしくなりました。「子どもたちのいる学校はいいな!」と感激しました。

 今日登校した子どもたちの中には、朝、うんと頑張って家を出た子もいたと思います。朝は天気が悪かったので、お休みの子が多くなってしまうのでは、と心配しましたが、2学期1日目はふだん以上にお休みが少なかったように思います。体調不良などで登校できなかった子の多くも、オンラインで参加してくれていました。この子どもたちの期待にこたえられるように、どの子にとっても楽しい学校生活となるよう、2学期も全教職員で頑張ります!

 写真は、本日の教室やオンライン始業式の様子と、昨日夕方に行われた流山1~9丁目自治会の皆様との「ゾーン30」「スクールゾーン」の啓発パトロール活動(秦教頭が参加)の様子です。地域の皆様の日頃からのご尽力により、児童の安全が守られています。ありがとうございます。