ブログ「校長室から」

校長室から(28)5月18日 運動部を励ます会

 1時間目に、全校児童が校庭に集まって、明日の市内陸上競技大会に臨む選手たちを励ます会が行われました。

 児童会が進行し、担当の近藤教諭のアナウンスに合わせて選手による模範演技がありました。また、児童会代表から励ます言葉を送ったり、選手代表からあいさつがあったりしました。

 そして、創立150周年記念として「流山小学校にあるもの」と同時に作ったオリジナルソング2曲目の「流山スピリット!」を初めて全校児童で歌いました。この歌は、手拍子や掛け声が入った応援歌調となっています。今日は、音楽専科の平塚教諭の指揮と作曲した重松教諭のキーボード伴奏に合わせて、合唱部と歌声委員会の児童のリードのもと、学校全体で選手にエールを届けました。

 選手が全力で走ったり投げたり跳んだりする姿や、全校の子どもたちが拍手やエールを送る姿に感動の1時間でした。

 選手は、これまで共に練習してきた運動部の仲間の思いや全校の応援を受けて、明日は柏の葉総合競技場でそれぞれに精一杯頑張ってくることができると思います。