ブログ「校長室から」

校長室から(140)11月24日 初任者研修校内授業研究会

 今日は、初任者の授業研究会がありました。今日の道徳の授業1時間を、どのように展開するのが良いだろうかと、初任者指導教員の指導や学年職員の協力の下、夏休みから準備をしてきたとのことでした。

 今日の授業は、初任者ながら基本をしっかりと押さえた授業になっており、計画が効を奏して子ども達がよく考え、意見を出し合っていました。放課後の協議会では、参観した教員から「より良い授業のために」と初任者向け以上の内容でワンランク上の授業作りのための提案や助言がたくさん出されるとともに、参加した教員からも、授業の参観・協議を通して自身も学び取ろうという意欲を感じました。

 35年前の自分はこんなにしっかりした初任者ではなかったなあ・・・と、あらためて、自分もこれまで出会った子どもや保護者、先輩や同僚の方々に育てていただいて今があることを思いました。これからも、先生方には、子ども達のために、失敗をおそれず、切磋琢磨しながら色々なことにチャレンジしてほしい!と思いました。