ブログ「校長室から」

校長室から(107)10月7日 朝の読書タイム・大関正先生から寄贈された本

 今日はひさしぶりに涼しい一日でした。さて、「読書の秋」にちなんで、今月の生活目標は「週一冊 読書の習慣 身につけよう」となっています。そこで今月は、全学年全学級で木曜日のぐんぐんタイムを「朝読書」の時間にすることになりました。これから、朝の読書の時間が定着し、子ども達がこれまで以上に本に親しむことができるようになることを期待しています!

 以前、子ども達に伝えましたが、本校で昭和の時代に教鞭をとられた大関正先生によって、昨年度末、本校に本が寄贈されました。ちょうど図書室の移転があって、新しい図書室が利用できるようになってからコーナーを設けました。その後、図書委員会の子ども達がお礼状を書いて、大関先生宛に送らせていただいたところ、先日、ご家族の方より大関先生がお亡くなりになったことを伺いました。流山小学校への思いを生涯お持ちになっていらっしゃった大関先生のご冥福を心よりお祈りいたします。大関先生が、今の流山小学校の子ども達のためにと本を贈って下さったお気持ちを、大切に受け継いでいきたいと思います。