ブログ「校長室から」

校長室から(189)1月31日「入学説明会」

 今日は、令和5年度に入学する新1年生の保護者の方に向けて入学説明会を行いました。一年前は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大時期にあたり、予定していた説明会を行わず、資料や教材をお渡しし、個別のご相談にのみ応じる形をとりましたが、今回は、ほぼコロナ禍以前のような形で説明会を行いました。

 学校からは、校長、教頭、1年学年主任、教務主任、養護教諭、栄養教諭からそれぞれ話をさせていただき、その後、今、改革を進めようとしているPTA本部さんから、動画で活動紹介がありました。体育館にポスターも掲示されていました。動画は副会長の川村さん、ポスターは川村さんと田中さんが作られたそうです。動画は音声とBGM入りでわかりやすく、日本語だけでなく英語表示もあり国際化にふさわしいものでした。ぜひ多くの方に本校PTA活動にご興味ご関心を持っていただければと思います。

 また、バレーボール部のメンバーの皆さんやおはなしのもりの皆さんからもすてきな発表がありました。保護者の方々が学校に携わりながら生き生きとすごしていらっしゃることが、新入生の保護者の皆様にも伝わったことと思います。おはなしのもりの皆さんは、日頃、読み聞かせをしている絵本のコーナーも用意してくださり、展示だけでなく、説明会の終了後、新入生保護者の方の質問にも丁寧に答えてくださっていました。

 そして、いつも子供達の教育活動を支えるために、ボランティアを呼び掛けていただいている学校支援コーディネーターの佐々木さんのお話もありました。

 今日の入学説明会を通して、あらためて保護者や地域の方が協力を惜しまず応援してくださる学校であることを、ありがたく思いました。

 入学説明会に参加してくださった皆様、説明等にご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。4月に新1年生が元気に入学されることを楽しみにしています。