ブログ「校長室から」

校長室から(140)11月17日「博物館からお帰りなさい」「5年生稲刈り」「NHK首都圏ネットワークに流小が!」

 流山市立博物館で、「流山小学校ー地域とともに150年ー」の企画展を7月16日から11月13日の長期間にわたって開催いただいていましたが、本日、本校から運び込まれた展示物が学校に戻ってきました。明治22年に当時の県知事から贈られた「流山學」の額などが大切に梱包され、元の場所に戻す作業を丁寧にしていただきました。企画展の期間中には、全学級の児童が博物館見学をさせていただきました。学校の歴史を学ぶすばらしい機会を与えていただいた博物館の皆様、本当にありがとうございました。

 花壇を田んぼにして稲を栽培していた5年生が、稲刈りをしていました。「このあと、どうするの?」と聞くと「ご飯にして食べる!」とのこと。食べられるようになるまで、どんな作業があるかな?頑張ってください!

 最後に、今日の夕方、6年生の総合的な学習の時間に講師としてお招きしたミュータントウェーブの大嶋さんが、NHKの首都圏ネットワークに取り上げられ、本校での講演の様子や、児童のインタビューも放映されました。真剣に話を聞いている姿や感想をしっかりと述べている6年生を、あらためて素晴らしいと思いました!