ブログ「校長室から」

校長室から(169)12月19日「ミニバス部6年引退式」「くつ箱そうじ、ありがとう!」

 今朝は、体育館でミニバスケットボール部6年生の引退式があり、アップのあと、5年生&6年生や6年生&先生などの組み合わせで6年生とのミニゲームを楽しみました。その後、6年生全員からから5年生に一言ずつ挨拶があり、最後に先生方から6年生に言葉を送って、引退式を閉じました。6年生は、一人一人、ミニバス部で学んだことや感想など、5年生や多くの先生方の前で、きちんと自分の言葉で伝えることができていました。特に、感謝の言葉が多く聞かれましたが、ミニバスの楽しさを知り、技術が向上しただけでなく、相手を思いやる力や言葉で気持ちを伝える力など、多くの力を身につけたことがわかりました。猛暑やコロナで練習も大変な中でしたが、6年生を中心にチームワークよく頑張りました。5年生も、真剣に6年生の話を聞いていたので、きっとさらに素晴らしい部にしてくれることでしょう!

 もう一つ、今日のそうじの時間に、靴箱そうじの5年生が、自分のクラスの靴箱だけでなく、なかよし・かがやき学級の靴箱のそうじを一生懸命にしている姿が目にとまりました。いったん、全員の靴を床において、また元の場所に戻せるようにきちんと並べ、その間に雑巾で靴箱の中を丁寧にふいているのです。友達同士、笑顔で和気あいあいといった雰囲気はありながら、無駄話はなく、手をしっかりと動かしていました。放課後、担任の先生に伝えたら、「『校長先生にほめられた』って喜んでいましたよ!」と教えてくれました。とても気持ちの良い出来事でした。