ブログ「校長室から」

校長室から(111)10月13日 雨の日の教室・大人気の図書室&5年生おすすめの本

 一昨日の暑さから一転して雨で肌寒い一日でしたが、秋の思い出集会を頑張った1・2年生は、もう気持ちをすっかり切り替えて、図工の絵画や国語・算数などの学習に落ち着いて取り組んでいました。

 3年生の教室では、業間休みの時間に、来週の秋の思い出集会で発表する「花笠音頭」の曲をかけて、楽しそうに練習している子ども達がいました。

 図書室では、図書委員会の児童が、本を借りようと列を作っている児童への貸し出しを丁寧に行っていました。司書教諭の資格を持っている図書委員会担当の高橋教諭も、図書室で過ごす子どもたちを見守っていました。

 また、5年生は、国語で本の「ポップ」を作る学習をしています。今、仕上がっている作品の中から写真を撮らせてもらいました。個性豊かに工夫があり、デザインや文章に目を引かれるものがたくさんありました。これから仕上がって掲示されるものもあるようなので、楽しみです。

 明日木曜日のぐんぐんタイムは全校朝の読書タイムです。今日のうちに読みたい本を見つけておくと良いと思います。