ブログ「校長室から」

校長室から⑬4月21日

 今朝は「1年生を迎える会」に向けて、4年生が1年生にメダル風の招待状を届けていました。星形のカードやリボンが、名札と同じクラスカラーになっていて、ステキでした。4年生が教室に入って、1年生一人一人に渡してくれました。5年生や6年生も、1年生に見せるためにと、この頃、校内のあちらこちらでタブレットを持って動画撮影をしている姿を見かけます。来週、どんな会になるのか、楽しみです。

 ところで、1年生から6年生までが同じ時間に下校することは、年間でも少ないのですが、今週の地域訪問の期間はみんないっしょに下校です。下のきょうだいを昇降口まで迎えに行くんだ、とはりきっているお兄さんお姉さんもいました。高学年の子どもたちにとっては、いつもより1時間早く家に帰れるのがうれしそうで、みんな笑顔で帰っていきました。