ブログ「校長室から」

校長室から(24)5月12日 1年生 図書室オリエンテーション・ 授業風景

 今年度から、学校図書館司書の先生の勤務日が、これまでの週2日から週4日(月・火・木・金曜日)に増えました。学校図書館司書の先生が1年生に図書室の使い方のオリエンテーションを行う時に、1年生へ絵本の読み聞かせをしてほしいと依頼されました。今日は、1年2組と4組の子どもたちのオリエンテーションの日でした。絵本を読んでいる途中の反応がとてもよくて、読み手の自分のほうが楽しくなってしまいました。明日のクラスは、私が出張のため、教頭先生が読み聞かせをしてくれます。どうぞお楽しみに。

 毎日全学級の授業の様子を見るのが日課ですが、先生たちの笑顔がいいな!板書(黒板)を頑張っているな!という授業は、子どもたちも楽しそうです。教師は授業で勝負!毎日5~6時間行っている授業が、子どもたちが主役になって一生懸命に頑張る時間、楽しく学べる時間になるよう、チーム流小の先生方は努力しています!