校長室から(R5年度)
校長室から 5月11日
火曜日、2年生は野菜の苗を植木鉢に植えました。ピーマンやミニトマト、枝豆など夏に収穫できる野菜を育てます。1年生の時にアサガオを育てた経験があるので、土を入れたり、苗を植える作業はとても慣れた様子でした。子ども達は、「これ何だ?」と自慢げに苗を見せ、次々にクイズを出してきます。「う~ん、ナス!」「この葉っぱはトマトかな」と私も次々に当てましたが、ジャンボピーマンは難しかったです。
そして、昨日アサガオの種をまいた1年生は、朝から水やりをしていました。自分の鉢に楽しそうに水をあげながら、「校長先生、水は1回?2回?」と質問してくる児童がいたので、「担任の先生に聞いてみたら?」と答えようとしたのですが、「2回にしよう!先生が言ってたもん!」と自分で答えを出し、校長の出る幕はありませんでした。目が出るのが楽しみですね。
今日は、歯科検診がありました。本校には6名の歯科医師が来てくださいました。子ども達は、体育館で静かに待つことができ、予定よりも早く終了することができました。そのご、6年生のうち歯の状態が良い児童が、さらに詳しく検診をうけ、健歯コンクールの受賞者が選ばれました。終了後、歯科医師からは、4年生ぐらいから、歯の状態が悪くなってくるとの指摘がありました。また、高校に検診にいらした経験から、高校生はもっと歯の状態(歯肉炎等)がよくないということも話されていました。年齢が上がると、自分でできることが増えてきますが、歯のケアについては、継続的な学校や家庭での取り組みが必要だなと感じました。
放課後は、5年生の林間学園の保護者説明会がありました。多数のご参加ありがとうございました。充実した林間学園となるよう取り組んでまいります。