ブログ「校長室から」

校長室から(R6年度)

校長室から 5月17日

今日は、1年生が学校探検をしていました。5月9日には、2年生に教えてもらいながら探検していましたが、今日は1年生だけでグループを組んで探検していました。本校は、校長室・会議室・職員室が並んでいます。子ども達は興味津々で校長室から職員室や会議室をのぞいたり、校長室の歴代校長先生の写真を見たりしていました。「校長先生はどんなお仕事をしているのですか?」「一番好きなお仕事は何ですか?」などの質問をした児童が多くいました。「今、質問していいですか?」と礼儀正しくできていて、立派だなと感じました。

校長室から 5月15日

今日は、市内小学校陸上大会が行われました。本校からも陸上部の選手たちが参加しました。

子ども達は、朝から少し緊張した様子でしたが、やる気にあふれた表情で集合していました。

会場では、入念なアップを行い競技に備えました。

チームメートの熱い応援を背に、全力で挑む子ども達の姿は、とても輝いていました。

走り高跳びでの優勝をはじめとして、いくつもの種目で入賞を果たし、総合で6位となることができました。子ども達は今日1日多くのことを感じ、学んだことと思います。それらのことを今後の生活に生かしてほしいです。 

校長室から 5月14日

 今日は、歯科検診が行われました。5名のドクターがいらしてくださいました。体育館での健診でしたが、きちんと整列して静かに待つことができました。昨日から養護教諭の教育実習に来ている実習生は、検診の結果を素早く記録していました。

2年生が育てている野菜の丈が大きくなってきました。そこで、今日子ども達は支柱をたてていました。今後、ぐんぐん大きくなることが予想される苗たちですが、これで一安心ですね。子ども達は水をあげながら、「美味しくなるかな。」「ピーマン好きなんだ!」と収穫を楽しみにしていました。

校長室から 5月13日

10日(金)には、陸上部を励ます会が行われました。選手の素晴らしい演技に、特に低学年の子ども達は「かっこいい!」と憧れの気持ちを持ったようです。大会までわずかですが、精一杯練習して、全力を出し切れるようにしてほしいです。大会での活躍を期待しています。

今日は、委員会活動が行われました。掲示委員会が6月の掲示物を作ったり、放送委員会が4月からの活動を振り返ったりして、学校をより良くするための活動を進めていました。5年生も6年生の教わりながら、仕事に一生懸命取り組んでいました。

 

校長室から 5月9日

 今日は、2年生が1年生の案内をして学校探検を行っていました。2年生は1年生の時に学習したことや、1年生にどうすればわかりやすいかなどを生かしていました。すっかり先輩らしくなった2年生、とても頼もしかったです。

また午前中に、南部中学校区学校運営協議会(コミュニティースクール)が開かれました。近隣の高等学校の校長先生や地域の皆様に来校いただき、南部中、流山北小、本校の学校経営方針について説明し承認をいただきました。また、授業参観もして、子どもの様子を見ていただきました。大勢のお客様の訪問に、子ども達は少し緊張した様子で授業に取り組んでいました。

昼休みには、学級委員の任命式が行われました。大きな返事と立派な態度で、さすが各学級の代表だと感じました。やる気いっぱいの学級委員たちの活躍を期待しています。