令和4年度
【5年生】ユニセフの方から平和について学びました
5年生の総合的な学習の時間では、1年を通して「平和教育」というテーマのもと学習を進めてきました。今回は、ユニセフの方々にお越しいただき、平和についてのお話を聞くことができました。世界には、水を求めて何キロも重い水がめを持って歩く人々がたくさんいることを知り、実際に水がめを持つ体験をさせてもらうことで、その大変さを味わいました。また、ウクライナでの戦争についての動画を見たり、今も埋まっている地雷の恐怖について考えたりしました。今回の講演を生かし、これからは世界の課題について詳しく調べていく活動を行っていきます。
【5年生】図工「糸のこの寄り道散歩」
5年生図工「糸のこの寄り道散歩」の単元では、糸のこぎりを初めて使用し、直線だけでなく様々な曲線を描くように一枚の板を自由に切りました。切った形がどんなものに似ているか、その形からどんなものがつくれるか、想像を膨らませながら、一人ひとり工夫を凝らした作品を仕上げることができました。
全校のために頑張る、すてきな6年生
最近、正門前で登校中の子どもたちに挨拶をしている6年生の子どもたちを見かけます。
彼らに話を聞くと、「普段、教室でもみんなにきちんと挨拶するように言っているので、自分たちが見本になれるよう、担任の先生に相談して正門で挨拶をすることにしました。」と言っていました。
以前、修学旅行が終わったタイミングで、校長先生は6年生に向けて「これからは卒業に向けてギアを1つ上げ、最高学年としての自覚をもって生活していこう。」という話をしました。その話を聞いて、最高学年として自分にできることを考え、すぐに実践しようとする姿に非常に感銘を受けました。
卒業まで残り4ヶ月となりましたが、6年生のこれからの活躍が非常に楽しみになりました。
6年生 修学旅行(2日目 午後)
下りのいろは坂も大きく体調を崩すことなく無事に通過し、予定通りに日光江戸村へと到着しました。
日光江戸村では、グループごとに買い物や食事、忍者の体験などを楽しんでいました。
子どもたちは修学旅行の2日間、友達と日夜ともに過ごしたことで、よい思い出づくりができました。
6年生 修学旅行(2日目 午前)
修学旅行2日目も雲1つない清々しい天気の中、始まりました。
子どもたちは、5時50分に起床すると身支度を整え、源泉への散歩に出かけました。標高が高いので肌寒かったですが、吹き出る源泉に手を入れて、かじかんだ手を温めている姿が見られました。
散歩から戻ると朝食を食べ、部屋を片付けて退所式を迎えました。昨晩の日光彫り後に子どもたちが進んでごみ拾いをしている姿にホテルの方々が感心され、退所式ではホテルの方より感謝状をいただきました。
退所後は、華厳の滝へと向かいました。雄大な滝には虹がかかり大変美しかったです。子どもたちは大自然が織りなす壮大で美しい景色に、とても感動している様子でした。
この後は日光江戸村へと向かいます。