令和7年度
4年生 ダンスクライマックス
今日は、校長先生がダンスを見に来てくださり、子ども達は、少し緊張しながらも笑顔で一生懸命踊っていました。本番は、これまでの練習の成果を元気いっぱいに発表できるよう頑張ります。当日のダンスを楽しみにしてください!!
1年生 校外学習に向けて
10月27日の校外学習に向けて、各クラスで立候補した実行委員、しおり係、バスレク係が集まって、打ち合わせをしています。実行委員は、校外学習のめあてを決めたり、当日の出発の会の分担を話し合ったりしています。しおり係は、しおりに載せたいイラストを考えています。バスレク係は、バスでのレクリエーションの分担を話し合っています。当日に向かって頑張っていきましょう!
3学年
スポーツフェスティバルの練習を一生懸命に取り組んでいます。
表現運動では、難しい隊形移動に挑戦しています。
みずき学級 ALTザイド先生といっしょに・・・!
9月26日(金)は、ALTのザイド先生と、楽しい時間を過ごしました。お昼ごはんは子どもたちが自分から声をかけて一緒に食べ、好きなものを英語で伝え合うなど、コミュニケーションを楽しんでいました。昼休みには「おにごっこしよう!」と子どもたちが誘い、校庭を元気いっぱい走り回りました。とても楽しそうな笑顔があふれていました。英語の授業でも、ザイド先生との会話を楽しみながら、「もっと話してみたい!」という気持ちがどんどん出てきているようでした。
ザイド先生とのコミュニケーションを通して、英語を使って伝えようとする姿や、楽しみながら英語に親しむ様子が見られました。子どもたちの笑顔とやる気から、大きな成長を感じることができ、とてもうれしく思います。
3年生 クローバー活動を行いました
本校では、異学年交流として「クローバー活動」に取り組んでいます。
今回は、6年生・3年生・1年生がグループになり、清掃活動を行いました。
3年生は、1年生に床拭きの仕方をていねいに教えたり、一緒に机を運んだりしながら、一生懸命サポートしていました。6年生はグループ全体を見守り、みんなが安心して活動できるように声をかけてくれました。
異学年で協力し合うことで、掃除の仕方を学ぶだけでなく、「教える」「支える」気持ちや、「ありがとう」と感謝する気持ちも育まれました。
5年生 「大造じいさんとがん」の学習の様子
国語の学習では、子ども達自身で登場人物の心情や場面の様子を読み取る学習活動を行っています。
黒板やホワイトボードにそれぞれの意見を書きだしたり、話し合って一つの結論を出し合ったりする時間を多く設けています。どのグループも積極的に話し合いを行う姿が見られました。
4年生 ~小さくなって遊びに行こう~
4年生の図工では、「ちいさくなって遊びに行こう」という活動に取り組みました。
子どもたちは、身の回りのものをじっくり見つめ、「もし自分が小さくなったら?」と想像をふくらませました。
えんぴつの先が山に見えたり、机のすき間が洞窟の入り口に思えたりと、日常の中に新しい世界を発見。
その発見をもとに、小さな冒険の世界を絵で表現しました。
友達と作品を見せ合いながら、「そんなふうに見えるんだ!」と驚きや喜びを共有し、想像をさらに広げることができました。
1年生 朝顔の蔓でリース作り(授業参観)
生活科で、夏休み前から丹精込めて育てた朝顔。
花が終わり、蔓を生かしてリースにしました。
お家の方々との共同作業に子どもたちも一生懸命励みました。
この後、飾り付けが楽しみです。
2年生 スポーツフェスティバルの練習頑張ってます!
2年生は「見せようスマイル!!2年生のきょう力あきらめない気もち!」というスローガンのもと、日々スポーツフェスティバルの練習に励んででおります。日に日にレベルアップしていく姿を見せてくれる子どもたち。フェスティバル当日はクラスカラーの煌びやかなポンポンをまとい、小山小の校庭を七色に染め上げてくれるでしょう!!たくさんのご声援をよろしくお願いいたします!
2年生 生活科のおもちゃづくり
スポーツフェスティバルの練習が始まりました!子どもたちは、毎日汗だくになりながら、頑張っています。
そんな中、生活科では「あそんで作ってくふうして」の単元で、おもちゃづくりに取り組んでいます。ぜひ、出来上がった作品を楽しみにしていてください。