フォトアルバム 令和3年度

令和3年度

3年生 市内巡り

6月3日(木)社会科の学習で「流山市の様子」をバスに乗って見学しました。

教科書から学んだことを,実際に見学することで,学びを深めることができました。写真は,一茶双樹記念館や赤城神社を見学した時の様子です。他にも,市北部の新川耕地や利根運河周辺を歩きました。

今回は時間の関係で立ち寄ることができなかった史跡や神社などもあります。『わたしたちの流山』という教科書をお子さんと眺めながら,説明を加えていただいたり,お休みの日に連れて行っていただけると流山市に興味関心が高まると思います。

市内陸上大会

5月25日(火)2年ぶりに「小学校市内陸上大会」が開かれました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、選手のみ参加するかたちで実施されました。天候に恵まれ、児童は、力いっぱい競技に臨んでいました。

大会へ向けて、陸上競技が得意な子・努力を重ねた子いろいろだと思いますが、全員が一生懸命練習に取り組んでいました。その成果が現れ、自己記録を更新したり、素晴らしい成績を修めたりすることができました。

競技終了後,陸上部で記念撮影をしました。

 

後日,陸上部の表彰を行いました。

男子9位。女子2位。男女総合5位の好成績でした。

入賞種目
女子800m           1位     6年女子100m          2位
女子80mH           2位    6年男子100m           3位
女子走幅跳            4位       女子4×100mリレー 5位 
女子走高跳            6位       男子80mH                 6位 
5年男子100m       6位      5年女子100m           7位 
男子ボールスロー 8位 

陸上部の皆さんおめでとうございます!

6年生 オランダ教室

利根運河の設計・監督をしたオランダ人ムルデル技師をはじめ

流山市との歴史的に関わりのあるオランダについて

流山市では、国際理解教育の一環として、「オランダ教室」を実施しております。

 

オランダの文化や特色について、千葉県の聖火ランナーも務められるニフュユス・ヨセウス さんに

今年度もご講演いただきました。

 

2年生 学校探検

2年生の生活科の学習で、校舎内取材して小山小学校の案内マップづくりを行っています。

入室や廊下の歩き方などルールを守って一生懸命取り組みました。

 

1年生 校外遠足の様子

5月7日(金)1年生の校外遠足が行われました。

きちんと列になって,信号を渡ったり,学年みんなでレクリエーションを楽しんだり,もう立派な小学生でした。

次は5月20日(木)に「1年生を迎える会」が行われます。6年生と一緒に手遊び「大きな栗の木の下で」をして楽しむ予定です。