ブログ

カテゴリ:みずき、さくら学級

さくら学級 自立活動

 自立活動では、すごろく形式のゲームをしながらSSTが学べる「なかよしチャレンジ」をしました。日常生活で起こりうる出来事がカードのお題になっていて、そのお題に対してどんな行動をするとよいのかを考えます。

 「自分だったらこうする!」「こういうこと、前に体験したことあるな。」「どうすればいいんだろう。」など、友だちと話しながら楽しく学んでいました。

 

みずき クレパス・絵の具でパフェ作り

みずき学級では、図工の時間にクレパスと絵の具を使って、オリジナルのパフェを描きました。絵の具の学習は今回が3回目です。準備や片付けも慣れてきました。好きなフルーツをトッピングしたり、チョコレートをたっぷりにしたり、それぞれ美味しそうなパフェが完成しました。

みずき・さくら 林間学園に行ってきました!

 6月4~6日に、みずき・さくら学級の5年生は、林間学園で群馬県の赤城に行ってきました。

創作活動やキャンプファイヤーなど、様々なことを楽しみながら学びました。

初めての宿泊学習で期待と緊張がありましたが、楽しい3日間にすることができました。

 

みずき 畑の学習

みずきの畑がいよいよスタートになりました。

16日(木)にきゅうりの苗植えを行いました。

土をやわらかくして、肥料を入れたり、水やりを行ったりしました。

美味しい野菜が育つように、今年度も励んでいきます。