2020年度 給食の献立紹介

2020年9月の記事一覧

9月28日(月曜日)の給食

『牛乳 ごぼうピラフ さつま芋の米粉スープ 白玉フルーツポンチ』です。

 今日は、香り豊かな「ごぼう」を使った「ごぼうピラフ」です。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、香りがたってきたらベーコンを炒めました。そこに、ごぼうやちりめんじゃこを加え、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。食物せんいやカルシウムたっぷりの「ごぼうピラフ」が出来上がりました。ごぼうの香りを味わいながら食べましょう。
 米粉スープは、旬のさつま芋を加えました。千葉県では、さつま芋をたくさん栽培しており、収穫量が全国で第3位!さつま芋の栄養は、食物繊維やビタミンC、
ビタミンB群など栄養豊富です。実にも豊富な栄養が含まれていますが、栄養の多くは皮、または実と皮の間に多く含まれています。さつま芋を食べるときには、
皮も一緒に食べることをおすすめします。旬のさつま芋は、これからの時期、たくさん出回ります。いろいろなお料理で、さつま芋を味わいましょう。