2022年11月の記事一覧
11月4日(金)の給食
『牛乳 ハヤシライス ごまドレサラダ はちみつレモンゼリー』
今日は人気メニューの「ハヤシライス」!ハヤシライスのルーツは、東京、日本橋にある老舗の本屋「丸善(まるぜん)」の創業者である早矢仕氏が考案したという説があります。明治の初期に、あり合わせの肉と野菜を煮込み、ライスにかけたのが始まりだそう。丸善に行けば、当時のハヤシライスが、今でも食べられるそうです。給食では、豚肉や玉ねぎ、人参、じゃが芋をじっくり煮込んだ、おいしいハヤシライスができあがりました。炊きたてのご飯にハヤシルーをたっぷりかけて、モリモリ食べましょう!
サラダは、新鮮な野菜に特製のごまドレッシングを混ぜた「ごまドレサラダ」です。「ごま」は脂質を多く含むため、脂溶性ビタミンのビタミンAやビタミンDが豊富な野菜の栄養素吸収を高めてくれます。ドレッシングには、いりごまとねりごまを使っており、ごまの風味がとても良いので、味わって食べましょう。
11月2日(水)の給食
『牛乳 ご飯 鰆のねぎみそ焼き 切り干し大根のラー油炒め 白玉汁』
今日のおかずは「切り干し大根のラー油炒め」です。みじん切りにしたにんにくと豚肉を炒めて香りを出し、そこに、切り干し大根や「もやし」、彩りに、流山産の「青ねぎ」も加えました。今回は、仕上げに「ラー油」を加え、ピリッとした辛さがあり、味のアクセントになっています!「ラー油」は唐辛子の辛味とごま油の香りが特徴の、液体の香辛料です。唐辛子のピリッとした辛味、鮮やかな赤色と、ごま油の香ばしい風味が合わさっています。お家でも、餃子のタレに加えたり、中華風の味付けにしたいときに、使ったりすることがあると思います。ご飯との相性がバツグンなので、ご飯と一緒によく噛んで、味わって食べましょう。
11月1日(火)の給食
『牛乳 梅ちりめんご飯 だし巻卵 きんぴらごぼう なめこみそ汁』
今日は栄養バツグンの「梅ちりめんご飯」です!今年の秋に収穫された流山産のコシヒカリを170kg使い、ふっくら、ツヤツヤの「ご飯」を炊き上げました。そこに、乾燥させ、細かくきざんだ「梅」やオーブンでカリカリに焼き上げた「ちりめんじゃこ」、ごま、大根の葉などを加え、ご飯と一緒に混ぜ合わせました。ちりめんじゃこは、いわしの稚魚を水揚げし、食塩水を入れた釜でゆで上げ、天日干しにして乾燥させたもののこと。セイロに広げて干しあげる様子が、絹織物の「ちりめん」に似ており、ちりめんじゃこと呼ばれるようになりました。
栄養面では、骨をつくるカルシウムが非常に多く、成長期のみなさんに欠かせない食材の一つです!体に大変良いので、「梅ちりめんご飯」をよく噛んで食べましょう。