2020年度 給食の献立紹介

2020年10月の記事一覧

10月29日(木)の給食

『牛乳 コーンピラフ 手作りコロッケ 白菜とベーコンの春雨スープ』

 

 

 

 今日の主菜は、じゃが芋を70kgも使った「手作りコロッケ」です!コロッケの生地は、豚ひき肉と玉ねぎを炒め、ゆでてつぶしたじゃが芋と白いんげん豆のペーストを一緒に混ぜ合わせて作りました。そして、生地を1つずつ丁寧に丸め、パン粉を付けてから、高温の油でカラッと揚げました。外はサクサク、中はホクホクのじゃが芋と玉ねぎの甘みを感じる、おいしい「手作りコロッケ」です!小袋のソースをかけて、よく噛んで、味わって食べましょう。

 スープは、ツルツルッとした春雨や野菜をたっぷり使った「白菜とベーコンの春雨スープ」です。春雨をはじめ、鶏肉やベーコン、白菜、人参、玉ねぎ、小松菜を加え、白ワインや塩、こしょうで味付けしました。春雨は、豆やじゃが芋のでんぷんから作られるので、私たちの体のエネルギーとなり、体温を上げてくれます。野菜には、ビタミンやミネラルが含まれ、体の調子を整える働きがあります。健康にとても良いので、「白菜とベーコンの春雨スープ」をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。