2020年度 給食の献立紹介

2020年11月の記事一覧

11月10日(火)の給食

『牛乳 チャンポンうどん 大根と豚ばら肉の煮物 ワッフル』です。

 


 今日は、人気の「チャンポンうどん」です。チャンポンうどんは、旬の白菜や鶏肉、イカ、うずらの卵、かまぼこなど、いろいろな食品を加え、栄養バツグンのうどんです。スープはコクのある白湯スープを使い、アツアツのちゃんぽんうどんができあがりました。体の芯からあたたまりますので、もりもり食べましょう。
 「大根と豚ばら肉の煮物」は大根150kg、約300本使い、だし汁と豚ばら肉、こんにゃくを加え、大きな釜でコトコト煮こみました。仕上げにおろした生姜を加えました。生姜は、血行促進作用や血液サラサラ効果、殺菌作用など、とにかく体に良い作用ばかりです。特に、血行促進は、血液の流れを良くして、体をあたためたり、肩こりなどに効きます!
 寒さもだんだん、厳しくなってきます。温かい食べ物をしっかり食べて、風邪に負けないようにしましょう!