2020年度 給食の献立紹介

2020年11月の記事一覧

11月26日(木)の給食

『牛乳 わかめじゃこご飯 小鯵の南蛮漬け どさんこ汁 ブルーベリーヨーグルト』です。

 

 

 今日は、さっぱり味の「わかめじゃこご飯」です。炊きたてのご飯にわかめと白ごま、ちりめんじゃこを混ぜ合わせています。ごまやちりめんじゃこ、わかめは、タンパク質やビタミン、カルシウム、食物せんいがバランスよく含まれています。栄養バツグンのわかめじゃこご飯をもりもり食べましょう。

 「小鯵の南蛮漬け」は、小さな鯵を油でじっくり揚げて、特製の南蛮漬けのタレをかけました。小鯵の骨は、高い温度で揚げることによって食べやすくなり、丸ごと食べられます。小鯵の骨には、カルシウムが多く含まれ、みんなの骨や歯を丈夫にし、成長を助けてくれます。カリカリっとした食感とピリッとした南蛮漬けのタレが、とてもおいしくできました。一口、20回くらいよくかんで、骨に気をつけながら食べましょう。