2020年度 給食の献立紹介

2020年9月の記事一覧

9月15日(火曜日)の給食

『牛乳 食パン メープル&マーガリン チーズオムレツ    じゃこサラダ 夏野菜のポトフ』です。

 今日は、食パンにメープル&マーガリンを付けたり、チーズオムレツをはさんだりして食べましょう!
パンは、直接手で食べるので、しっかり手を洗って食べます。
石けんで手の平や指と指の間、手首をゴシゴシこすり、20秒以上洗うように心がけましょう。

 スープは、夏が旬の冬瓜となすを加えた夏バージョンの「ポトフ」です。
なすは油との相性が良いので、スープに加える前に油で炒めました。
なすは、紫色の色素のナスニンやビタミンA、ビタミンCが多く含まれ、体にとても良いです。
他にも、じゃが芋や人参、玉ねぎなど野菜をたっぷり使いました。
たくさんの食材をバランスよく食べて、免疫力を高め、ウィルスに負けない体をつくりましょう!