2024年9月の記事一覧
9月19日(木)の給食
『コロッケバーガー、千切りキャベツ、カレースープ、ヨーグルト、牛乳』
コロッケバーガーは、パンにコロッケとキャベツをはさんで食べましょう。
キャベツには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。たくさん食べましょう。
9月18日(水)の給食
『舞茸ご飯、里芋のみそがらめ、沢煮椀、牛乳』
舞茸はキノコの仲間で、「見つけると舞うほどうれしい」と「カサがヒラヒラしていて舞っているように見える」ということから名づけられたと言われています。鍋物や汁物、炊き込みご飯や天ぷらにすると、とてもおいしく食べられます。
里芋のみそがらめは、里芋を素揚げして、特製の甘みそとからめました。里芋は秋から冬にかけてが旬の野菜です。たくさん食べましょう。
9月17日(月)の給食
『ジャンバラヤ、ハンバーグのみりんマスタードソース、白花豆のポタージュ、お月見団子、牛乳』
今日は十五夜です。十五夜は、1年で1番きれいな満月が見える日のことです。お月見団子は、きれいな満月に見立てたものです。おもちはのどにつまりやすいので、気をつけて、よく噛んで食べましょう。
9月13日(金)の給食
『さんまご飯、肉豆腐、いも団子汁、牛乳』
さんまは、秋が旬の魚です。漢字で書くと、秋の刀の魚と書くように、刀のように細長い体をしています。あぶらがのっていて、甘辛いタレとご飯の組み合わせがとてもおいしいです。たくさん食べましょう。
9月12日(木)の給食
『ご飯、角揚げの辛味噌炒め、もずくと卵のスープ、牛乳』
角揚げの辛味噌炒めは、中国ではジャーチャンドウフといいます。漢字で書くと、「家で常に」という文字の通り、そのときにある材料で作られ、それぞれ家庭の味があるそうです。
ジャーチャンドウフとマーボードウフの違いは、豆腐をそのまま使っているか、揚げてから使っているかです。どちらも違ったおいしさがありますが、どちらもご飯によくあいます。たくさん食べましょう。