ブログ

2022年度 給食の献立紹介

10月31日(月)の給食

『ライスのホワイトソースがけ、ツナサラダ、パンプキンプリン、牛乳』

 

ライスのホワイトソースがけは、ホワイトソースをごはんにかけて食べてください。ホワイトソースには、鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルームの具材と、小麦粉とバターで作ったルウを牛乳と煮込みました。それぞれの具材から出るうまみがとけこんだホワイトソースはごはんとよく合っておいしいです。

 ツナサラダは、給食室で特製のドレッシングを作って、サラダに和えてもらいました。和えるときに野菜から水がでてきて、水っぽい味になってしまうので、ていねいに水をとりながら作ってもらいました。調理員さんのひと手間で、シャキッとおいしいサラダになりました。感謝の気持ちをこめて、残さず食べましょう。