ブログ

2022年度 給食の献立紹介

9月7日(水)の給食

『牛乳 ご飯 韓国風のり 豚肉と茄子の酢醤油かけ 大根のみそ汁』です。

 

 

 

 今日の主菜は、旬のなすを使った「豚肉となすの酢醤油かけ」です。豚肉や玉ねぎ、ピーマンを炒めてしょうゆや酢で味付けし、そこに高温の油で素揚げした「なす」を加え、さっくりと和えました。なすの皮の紫色は、「ナスニン」という成分によるものです。私たちは太陽の紫外線などのダメージから体を守るために「活性酸素」を作ります。ですが、活性酸素は増えすぎると体の老化や疲労の原因となります。そのため、紫外線が多い季節には、ナスニンのような「抗酸化作用」のある野菜を食べると、活性酸素を減らすことにつながります!体にとても良いのでもりもり食べましょう。

9月6日(火)の給食

『牛乳 オムライス ピリ辛ポテト ミートボールのトマトスープ』

 

  

 

 今日は、ケチャップライスに薄焼き卵を乗せて食べる「オムライス」です。ケチャップライスの具材は、きざみにんにくや鶏肉、玉ねぎ、人参、ピーマンをバターで炒めてからケチャップで味付けし、炊きたてのご飯と混ぜ合わせました。薄焼き卵は、調理員さんたちが一枚一枚丁寧に折りたたんでくださいました。給食のオムライスは、肉と卵、野菜も多く入っており、良質なたんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラル、食物せんいなど、色々な栄養を摂ることができます!栄養バツグンの「オムライス」をよく噛んで、味わい、もりもり食べましょう!

9月5日(月)の給食

『牛乳 切り干し大根のビビンバ 春雨スープ フルーツのりんごゼリー和え』

 

   

 

 今日は、甘辛い具材とご飯の相性がバツグンの「切り干し大根のビビンバ」です。ビビンバの具材は、きざみ「にんにく」と「しょうが」をごま油で炒めてから、豚肉やもやし、にんじん、ほうれん草を加え、調味料のしょうゆ、砂糖などで味付けをしました。そして、ふっくらと炊き上げたご飯とビビンバの具材を混ぜ合わせました。給食のビビンバには、8種類の具材を使っており、大変栄養バランスが良いです。とてもおいしいので、よく噛んで、味わって食べましょう!

 最近は、日中は少し蒸し暑く、朝晩は涼しい気候になってきました。季節の変わり目は体調をくずしがちです。バランスの良い食事をとり、健康面に気をつけて過ごしましょう。

9月2日(金)の給食

『牛乳 チキンカレーライス 海藻サラダ 冷凍みかん』です。

 

 

    昨日から2学期が始まり、今日からは給食がスタートしました!2学期の給食初日は、おおたかの森小中学校の大人気メニュー「チキンカレーライス」です!手作りのカレールーは、調理員さんが小麦粉とバターを1時間半ほど丁寧に炒め、こがさないように作ってくださっています。そのあと、鶏もも肉や人参、じゃが芋を煮込み、ケチャップや赤ワインなどの調味料と手作りの「ルー」を加えてさらに煮込みます。仕上げにチーズを加え、バランスの良い辛さと甘さ、コクのあるカレーができあがりました。炊きたてのご飯にカレーをたっぷりかけて、もりもり食べましょう!

 今日のサラダは、千切りの大根を加えた「海藻サラダ」です。大根はビタミンCが多く、体の免疫力アップに役立ちます!新学期が始まりましたが、夏休みの生活リズムが残っている人も多いかもしれません。「早寝・早起き・朝ご飯」やバランスの良い食事を心がけ、健康に過ごせるよう、意識していきましょう。

7月19日(火)の給食

『ソース焼きそば、酢豚、白玉フルーツポンチ、牛乳』

  

 

 ソース焼きそばは、麺と具を別々に作りました。麺はオーブンで焼いてからソースで味をつけて、最後に具材と合わせました。麺をオーブンで焼くことで、やわらかくなりすぎず、食感よく仕上がります。

 酢豚は、豚肉に下味をつけて揚げて、野菜と甘酢あんに絡めました。野菜をシャキシャキに仕上げるために、手早く調理していただきました。

 ひと手間加えてもらうことで、作業が大変になりますが、みなさんにおいしく食べてもらうために、調理員さんは毎日がんばってくださっています。感謝の気持ちをもっていただきましょう。

 今日は1学期の給食最終日です。いただきます、ごちそうさまでしたのあいさつをしっかりして、食缶をきれいにして返せるといいですね。