ブログ

2022年度 給食の献立紹介

3月7日(火)の給食

『牛乳 ちゃんぽんうどん カシューナッツの揚げ煮 ミニ鯛焼き』

 

 

    今日の主食は「ちゃんぽんうどん」です!「ちゃんぽん」には「様々な物を混ぜること」という意味があり、「ちゃんぽんうどん」は肉や魚介類(ぎょかいるい)、野菜をたっぷり加えた麺料理のことです。明治時代、長崎県の中華料理で誕生したとする説があります。店の主が、食べ盛りの学生のために「安くて栄養たっぷりの料理を食べさせたい」と考えたメニューが、たちまち長崎の中華街に広まったそうです。

 給食では豚もも肉やイカ、かまぼこ、キャベツなど、11種類の食材を使い、うどんと一緒にじっくり煮込みました。炭水化物やたんぱく質、食物せんい、ミネラルなど、一皿で栄養バツグン!「ちゃんぽんうどん」をもりもり食べましょう!